いい子、いい母親、いい人

ウェルビーングについて

どんな人でありたいと思っていますか?

「いい子だね」、「いい母親でありたい」、「いい人」

何となく当たり前のように良いほうがいいて思っていました。

でも、本当にそう?!

良いか悪いかの判断は周囲がしていて、見える範囲の判断で「いい子」っていう子は、大人のルールに忖度してこうどうできているとか、「良い母親」もその役割が完璧にできることで、「いい人」は周りにとって都合のいい人かもしれない。
本人ではなく周りからどう見られるかってこと。

他人の物差しで測っていると、周りと比べて足りないことばかりに目が行ってしまい、自分の気持ちを見失ってしまいがち。

ああ(*´Д`*)
自分に自信が持てないと一般的な常識でよいとされる「いい子」「良い母親」「いい人」をつい目指してしまいがちだけど。


子供も大人もみんなが自分の心を大切にして自分の価値判断基準をしっかり持って、周りを大切にしつつ人生は自分で納得がいくように選びたい。

自分の心にも自分の価値判断基準にもしっかり責任を持っていきたいなぁって思います。


コメント

タイトルとURLをコピーしました