好きだからやりたいこと

ウェルビーングについて

やるべきこと?やりたいこと?

尊敬する先輩女性と家族のお話をしてる時、何気なく私は
「家族は大切にしなければいけない」
って言いました。するとその方は、

「大切にしなければ行けないのではなく、大好きだから大切にしたいんだよね」


なるほどー!気づいていなかった。でも大切なこと。

両親も80代半ば、歳を重ねていくと今までできていたことができなくなってきたりして、周囲のサポートが必要になってくることが増えてきました。
大好きな両親だからこそ、一緒に過ごす時間を心穏やかに大切に過ごしたいと思います。この年齢になるといつ自分の身に起きてもおかしくない介護の問題。

自分の親だから大切にしなくてはいけないのではなく、大好きだから大切にする。
本当に大変なこともたくさんあると思うけれど、この気持ちの問題は大切にしたいと思います。

そして同じことは仕事でもボランティアでも。

やるべきことって思っているとできなくて断るとき、つい、ごめんなさいって言ってしまったりしませんか。

べき思考を外しいつも自主的でありたい

なんとなくモヤっとしていたことが解決。
断り方でその仕事に対する考え方が伝わります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました